FC2ブログ
D.//부탁드립니다
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/08/10 (Mon) ブレイダースキル振り考察

現在スラッシャーやサブクラス等が実装されていますので、あくまで参考程度に


ブレイダー(二刀)

・強攻撃はSP40を消費する。コンボ後のフィニッシュの場合、消費が増えるので注意。
・今までのような攻撃スキルが無くなり基本攻撃だけで戦うことになる為、プレイヤーの技量が問われる武器(職)と言える。特に立ち回りが重要となってくる。
・リーチが短く前に出る攻撃も少ない。そのためPTでの立ち回りが難しく、どちらかというとソロ向き。
・リーチの関係で他職より被ダメージが多いことがある。
・上記の理由から、中遠距離・空中での戦いが難しくなった。移動術を有効に使っていこう。
・早い段階での転職でも力を発揮できる。
・攻撃速度が早く、分散係数2.0と恵まれている。1発1発のダメージも高いため総合的な火力はトップクラス。
・PCのスペックが良くないと攻撃速度が低下し、効率が落ちる、割り込まれ被ダメが増えるのでそれなりのスペックを持ったPCが推奨
                                        「ラテール wiki」から抜粋

このようにブレイダーはファイターやウォーロードとは大きく違います。

まず、二刀流マスタリⅠ、Ⅱ、Ⅲがマスタリスキルとして存在します。

それそれ5、10、10が最大スキルLvです。

二刀流マスタリⅠ、Ⅱに関しては転職後、つまり80Lvになった時点で最大まで振るのは基本です。

問題は二刀流マスタリⅢです。

二刀流マスタリⅢは、レベル毎に2%の武器最大ダメージ上昇 レベル毎に1%命中率下降

というのがマスタリⅢの特徴です。

命中降下を避けるために、習得のみ。もしくは1振るといった形が基本です。

もちろん装備等のエンチャントで命中補正できる方はマスタリⅢを最大Lvまで振る方もいます。

ですが高レベルになってくると命中が重要になってきますので、マント(鞘)の効果を得るために

習得は必須です。スキルレベルを上げるかは、自分の装備と相談してください。

私個人の意見ですと、後々武器の雄(後に紹介)を習得するわけですが、

マスタリⅢを上げることで武器の雄の習得が遅れてしまいます。

なので0もしくは1が妥当でしょうか。

参考までに、8月12日の大型アップデートで追加されるブレイダー新スキルの習得条件は

二刀流マスタリⅢの習得済みであるということのようです。

続いてブレイダーの攻撃の核となる二刀流奥義についてです。

LVが上がる毎にコンボ回数が増える。
強攻撃による「フィニッシュ」によってコンボが完了し、それまでのコンボ回数によって攻撃が変わる。
※弱2撃目からコンボ扱いになる。弱コンボ1回につきSP10を消費。
LV0 弱攻撃1、強攻撃は使用不可能
LV1 弱攻撃4+強攻撃(1HIT、SP40消費・通常強攻撃と同じ*威力は弱の150%程)
LV2 弱攻撃5+強攻撃(2HIT、SP55消費・前進斬り上げ*威力は弱x2*上方判定有)
LV3 弱攻撃6+強攻撃(2HIT、SP70消費・その場で連続斬り*威力は弱130%x2程)
LV4 弱攻撃7+強攻撃(3HIT、SP85消費・回転しての突進*威力は弱x3)
LV5 弱攻撃8+強攻撃(4HIT、SP100消費・3連撃+前進斬り上げ*威力は弱x4*上方判定有)

                                       「ラテール wiki」より抜粋
                          
転職後にはレベル制限があるため、奥義Lv3までしか振ることができません。

奥義Lv5に関しましてはまだ習得していないため、はっきりとしたことは言えませんが

他の方々のブログや掲示板等を見た限りでは最低Lv4までは習得するのが良いと思われます。

Lv2の斬り上げで殺せてしまう比較的HPが少ないMOBを主に狩るために、Lv2で止めて

PARANOIAにSPを回している方もいるようです。

Lv5は主にボスなどに向いてるようで、上げても上げなくても構わないスキルだそうです。

ただ、数少ない攻撃スキルですから、取っておいて損はないと思われます。

次に暴走系統のスキルです。

此方は3つのパターンがあります。

・力の暴走
 レベル毎に3%の物理ダメージ上昇。
 他の暴走スキルと併用不可。
 つまりレベル毎に最大及び最小ダメージが3%上昇するということです。
 憤怒と重複可能
・精神の暴走
 レベル毎にクリティカル確率1%、クリティカルダメージ3%上昇。
 他の暴走系スキルと併用不可。
・眼力の暴走
 レベル毎に3%の命中率と2%回避率上昇。
他の暴走スキルと併用不可。

需要が最も高いのは力の暴走でしょうか。

攻撃力の安定がまず第1の利点でしょう。

因みに、私は力の暴走を習得しました。

ここは自分の好みで結構だと思います。

次に、武器の雄です。

■上がる数値は武器の攻撃力が基準ではなく、「素手の攻撃力+武器の攻撃力」の値が基準となる。

  ※素手の攻撃力、すなわち武器を装備していない状態での攻撃力は (キャラクターのLv)+10 である。
   
例えば、Lv1のキャラクターの素手の攻撃力は 11-11、
   Lv110のキャラクターの素手の攻撃力は 120-120 である。


 例:Lv110のキャラクターがアペナ(攻撃力202-223)を持つとする。
   キャラのLvが110なので、素手の攻撃力は 120-120。
   アペナを装備すると、攻撃力は (120+202)-(120+223) = 322-343 となる。
   武器の雄はこの攻撃力に対して補正を行うものであり、
   スキルLv10の場合は最小攻撃力、最大攻撃力がそれぞれ20%増加するので
   最小攻撃力は 322+322×20% = 322+64.4 = 386.4、
   最大攻撃力は 343+343×20% = 343+68.6 = 411.6 となる。
   小数点以下は表示されないので、
   ステータスウィンドウ上での見た目は 386-411 となる。
                                        「ラテール wiki」より抜粋

難しい説明ではありますが、かなり有用ということがわかります。

まだ習得してないのでなんともいえませんが、最大Lvまで習得必須のスキルです。

ただ、どうしても武器の雄の完成が110後半から120前半になってしまうので

あまり先走る必要もありません。

ただ、基本はこの武器の雄をできるだけ早い段階で習得可能な状況にするスキル振りが

有用だと思われます。将来性を見据えると、という話ですが。

主要スキルはこのくらいかと思われます。

他にも正確な攻撃ルートがあり、正確な攻撃(最大Lv 命中10%h上昇)や

迅速移動(レベル毎に1%の移動速度増加)、危険感知(レベル毎に1%の物理攻撃回避上昇)

といった有用可能なスキルもありますが、これは武器の雄が完成しつつある頃から

習得していくスキルなのでここでは割愛させていただきます。



・固有スキル

LaTale_skill2.png

・二刀スキル
LaTale_skill3.png

暴走スキル:力の暴走
エリアス石塔保存済みでSP80 残りSPなし。
二刀流マスタリⅢ:習得のみ

80Lv転職時点でのスキル振り見本です。

あくまで私個人の考え方なのであくまでも参考程度に。




いかがでしたでしょうか。

自分もブレイダー転職時にはスキル振りには相当困ったので、是非参考にしてもらえればと思います。

今後のアップデートでなにか修正等がありましたら編集させていただきます。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。

これを読んで少しでもブレイダーに興味を持っていただけたらと思います。

スポンサーサイト

ブレイダースキル振り考察 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/16 (Sun) 101Lv現在のスキル振り状況

昨日は更新できなくて本当にすみません。

今回は昨日やる予定だった現在のスキル振り状況をということで。



・固有

LaTale_skill4.png


・二刀

LaTale_skill3.png

・101Lv現在
・石塔保存済み
・SP残り1
・力の暴走習得
・二刀流マスタリⅢ 習得のみ

特徴としては
・二刀流奥義Lv4止め
・筋力強化Lv5止め

このまま二刀流奥義Lv4止めであれば力の暴走、武器の雄が完成するには126Lv

Lv5まで上げた場合は131Lvになります。

固有スキルの方は、筋力強化をどこまで上げるかがまず難点なのでしょうか。

Lv10まで最終的には上げるでしょうけど、早い段階で武器の雄を習得したいのであれば

やはり、Lv5までで抑えて、バーサーカー、バーサーカーコントロールに振っていくのが妥当かと思われます。
二刀スキルの方は、二刀流マスタリⅢと二刀流奥義をどこまで上げるかが難点でしょうか。

二刀流マスタリⅢは5次スキル「PARANOIA」習得の前提条件でもありますが、命中下降が大きいです。

現段階ではやはり二刀流マスタリⅢは習得のみか1振るだけで良いと思われます。

二刀流奥義は、最低限Lv3まで習得。

二刀流奥義Lv5を使ってみた結果、やはり通常の狩りの際はあまり使いませんでした。

主にLv3,4を使用しています。

ですがHPの高い単体への攻撃はLv5が向いてるかと思われます。

なので色々な動画等を見て、検討すると良いかもしれません。

正直な所奥義はLv4まであれば十分だと思います。




前回のスキル振り考察と似たような点が多々ありますが、ご承知ください。

スキル振りは個人の考え等で違ってくる点はあると思いますので、

あくまで参考までに捉えていただければと思います。





ブレイダースキル振り考察 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

eXyed

Author:eXyed
 
・LaTale
●サーバー:サファイア
●Level 110
●ブレイダー
●生産スキル 錬金:薬ルート 31Lv

●Level 90
●ガンスリンガー

・MapleStory
     (現在活動停止中)
●サーバー:楓
●1st.128Level ナイトロード
●2nd.132Level ビショップ
●3rd.122Level デュアルブレイド

・Sudden Attack
●name:eXyed
●階級:准将
●クラン:Vacillate
・osu!
●Level 94

・ドラゴンネスト
●Level 50 クルセイダー
●Level 50 ギアマスター

Twitter

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも一覧


tase♪のtase♪によるtase♪のための日記

ぐろっしーの暇な日常

堕落生活

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。